Reason 9.5 アナウンス!



超個人的都合で更新出来ませんでした m(_ _)m

遅ればせながら......Propellerhead ReasonがVer.9.5をアナウンスし、VSTに対応というニュースはビックリしました!
ReasonのVST対応は長〜(ver.1→ver.2→ver.3→ver.4→ver.5→ver.6→ver.7→ver.8→ver.9)く言われていたと思いますw(ホントか?) 中身的にはVer.10と言っても良い程なんでしょうが、それをVer.9.5といった所に何か意味があるのでしょうか...w

一応β版の登録をしているのですが、未だVer.9.5は動画を見る限りですが、Reasonならではな

  • オートメーション的な事をCVを使って出来る。単にLFOだけではなくMatrixのステップシーケンサーや、Rack Extensions、Audio→CVで変換したものとか、色々な物を使ってVSTをコントロール出来る。
  • VSTに限った事ではないですが、Reason内でサンプリングが出来る。これ、地味に便利だと思うのですが。
  • (使ってないので未確定ですが)Combinatorに収納出来れば、複数VSTやReasonの音源を使ったパッチが出来る。
...等々、Reasonなら簡単に出来るのかなぁと、正式リリース5/29を楽しみに待っています。このVST対応を機に、Reasonユーザーは増えるかなぁ。これまで(ver.9)のReasonの素晴らしい点の一つに、もんの凄い「安定性」があって、Reasonが落ちたという事は、私の記憶では1回あったかどうか位ですが、VST対応になってどうなるか。いつもお世話になっている@yoshiyuki_endo さんから教えてもらいましたが、VSTは落ちてもReasonは落ちないようなので期待☆
ここの所、DAWはReasonオンリーと言っても良い程に使っていました。けれどもNI Reaktorとかも絶対に外せない身とすれば、Ver.9.5は非常に嬉しいニュースです。

0 件のコメント :

コメントを投稿