MIDI over USBを試してみた


iPadにはIK Multimedia iRig MIDIを挿して使っている。基本的に何ら問題なく快適に使えている。そんなiOSとMIDIについて。興味本位でMusic IO : MIDI over USBを入れてみた。USBケーブル一本でMIDI送受信が出来る最近流行(?)のブツ。理由は簡単、タダだから(ーー)/

iOSにMIDI over USBアプリを入れて、サイトからサーバーアプリケーションDLするだけ。互いを立ち上げると自動的に画像のようにConnectedになって接続完了。同時にMusic IOという名でMIDIドライバも加わるので、どうやんだー???的な事もなくセッティング終了。

最初、このMIDI over USBアプリ内に音源をロードするものと思っていたが、MIDI over USBと同時に立ち上がっているアプリを認識して、選択するだけ。このようにWaldorf NaveとPPG Wave Generatorの二つを同時に使うなんて贅沢(?)な事も可能。



このMusic IOには有料でオーディオも扱えるものがありますが、そっちは私はノータッチ。LogicのExternal Instrumentを通して使っていますが、非常に驚いたのが、普通に使える点(笑)。WiFiでのMIDI接続は時としてモタれるのが嫌だったのでiRig MIDIを入れたわけですが、わざわざMIDIインターフェイス用意しなくてもUSBケーブルだけでここまで普通に動作してくれるんだ!と。この「普通」に使える事が本当に素晴らしい。

MIDIだけならタダです。iPhoneやiPadをお持ちなら入れておいて損はないです。

0 件のコメント :

コメントを投稿